文芸誌『竜骨座』

自由な創作活動を楽しむ文芸・文学サークルcarina。文芸誌『竜骨座』の作成。

10月定例会と「SOSEKIチャレンジングアワード」

10月23日、オンラインで定例会を開催しました。

先月の定例会で決めた同人誌のテーマをもとに、各自が小説の構想を持ち寄りました。純文学、SF、ファンタジー、児童文学など、『竜骨座』らしく多様なジャンルを楽しめる同人誌になりそうです。

来年5月に発行・販売予定です。お楽しみに。

 

定例会後、くまもと漱石文学振興会が行なっている「SOSEKIチャレンジングアワード」に応募する作品の合評会を行いました。

夏目漱石の作品のその後を綴るという主旨のものですが、この「その後」をどう捉えるかが難しいですね。

登場人物たちのその後を書いてもよし、「もしその作品が現代まで続いていたら」という発想の仕方もよしだと思います。

漱石の作品世界を継承しつつ、サークルメンバーそれぞれのカラーが生きた作品ができあがりました。

 

来月は外部参加の交流会を実施予定です。

詳細は、ブログ・Twitter・HP等で追ってお知らせしたいと思います。