文芸誌『竜骨座』

自由な創作活動を楽しむ文芸・文学サークルcarina。文芸誌『竜骨座』の作成。

苺月

苺月

こんばんは、月が綺麗ですね。
ええ、そうです。今晩は、とても綺麗な月が見られるらしいです。ストロベリームーンと呼ばれる満月だそうで、どこかの洋菓子店にありそうな、なんとも美味しそうな名前ですね。
なんでもアメリカ先住民の伝統的な満月の呼称らしいです。月ごとに呼称があり、一月はウルフムーン。三月はワームムーン。そして九月はハーベストムーンと、おや、こちらも美味しそうな雰囲気の漂う名前ですね。
さて、大して天体に詳しくもない私が、なぜそんな話をしたのかと申しますと、そもそもの発端は一年が十二ヶ月しかないことが原因なのです。
私は本日もいつものように仕事に勤しんでおりました。ええ、それはもう、馬車馬のごとく働いておりました。そんな折、ふとシフト表を見て思ったのです。
ええ、そうです。なぜ一年は十二ヶ月ではなく十三ヶ月なのかと、そう思ったのです。
だって、おかしくはありませんか?一年を十三ヶ月にして、一ヶ月を二十八日にして、ときどき閏日を入れちゃえば、その方がすっきりして見えるじゃありませんか。企業の皆様だって、絶対その方が勤怠管理しやすいと思いますよ。
でも、駄目でしたね。一年を十二ヶ月にしているのは、月の満ち欠けの周期によるものらしいので、そこを無視してしまうと「-月」と表記するのが妥当ではなくなってしまうのです。
それに、どこかの高名な学者さんだかが決めたことでしょうし、私は諦めるしかありませんでした。
そんなわけで、ついでに調べた結果、今晩がストロベリームーンの見られる日だと知ったわけでした。
ちなみにストロベリームーンは、恋愛成就に影響があるとかないとか。もし、その話を信じるのならば、誰か親しくなりたい方と月見と洒落込みてはどうでしょう?
私にはいませんけれども……
それでは。